IU 『Through the Night』

こんにちは、シンです。

今日はIUの『Through the Night』を紹介します。この曲は心が落ち着くようなとっても癒される曲です。

IUさんはかわいいだけでなく、優しい歌声をお持ちのシンガーソングライターです。とてもファン思いで有名だそうですが、下記のインタビューのように気さくで飾らない自然体な感じが印象的です。


この曲は『Palette』というアルバムに収録されています。発売されてしばらくはずっと聞いていたことを覚えています。本当にいい曲が多くおすすめのアルバムです。自らがプロデュースに携わっていて、フューチャリングの人選しかり、楽曲の構成しかり、非常に考えられていて、自分の魅力の見せ方をしっかり把握されているように感じます。

表題曲の『Palette』は肩の力が抜けたスムースな楽曲にきれいな歌声が乗っていて透き通るような彼女の魅力がうまく表現されています。


さて、『Through the Night』ですが、この曲は基本的には後ろでアコースティックギターが穏やかに鳴る中で歌唱するという非常にシンプルな構成です。メロディが素晴らしいので、これくらいシンプルな方が楽曲そのものの良さがまっすぐ届きますね。

IUさんの声は冬の朝にふっと射した朝日といった優しい声をお持ちなので、こういったノスタルジックな楽曲にもぴったりです。歌唱も感傷的になりすぎず、さらっと歌っているので聞きやすく 、何度も繰り返し聞きたくなるような心地よさがあります。

Youtubeで素晴らしいライブバージョンがあったので下記に貼っておきます。前述したようにこちらも非常にシンプルな構成で、IUさんの声が引き立つようにアレンジされています。


ステキな衣装で自然体で歌っている姿がステキですね。ではでは

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です