『グラビアアイドルの仕事論』倉持由香

こんにちは、シンです。今日は倉持由香さんの『グラビアアイドルの仕事論』を紹介します。

ビジネス書の棚でひと際目立っていたこの本を要約すると下記の通りとなります。

グラビアアイドルの語るマーケティング論

この本の素晴らしいところは、倉持さんが実践してきたマーケティングが実際の例を用いて解説されているため、説得力があるところです。また、SNSという身近なツールを用いているため、非常にわかりやすいです。

個人的には雑誌の表紙を飾るキラキラしたグラビアアイドルの方が、こんなにも危機感をもって戦略的に自らを売り込む努力をしていると知って、ただただすごいなと感服してしまいました。やはり普段何気なく過ごしている日常もこの方のように常に創意工夫をもって取り組むことが大事ですね。

内容としては、マーケティングの基礎を表現を変えて述べていらっしゃるので、経済学部とか経営学部に入学したばかりの大学1年生とかにも参考になるのではないでしょうか。

下記に、印象に残った点を2つほど述べていきます。

ターゲットとニッチ化

倉持さんの場合は自らを売り込むために、ターゲットを「おじさん」に設定して、強みである「お尻」を生かして競合を避けようとしたそうです。「」の内容が変われば、そっくりそのまま戦略論の基礎講座とかで出てくる内容ですので、非常に興味深いです。

真剣に取り組む姿勢

倉持さんが現在活躍されていらっしゃるのも、仕事に取り組む姿勢が意欲的で真剣だからではないでしょうか。本書を読み終わって強く感じたのは、彼女の『熱量』と『継続力』の高さです。

熱量を生み出すのは、自分の好きなものに対してどれほど真摯に向き合えるかという情熱です。それが無ければ誰かに何かを訴えかけるということはできないだろうし、人間というのはやはり全力で頑張っている人を応援したくなるものだと思っています。

言葉にするのは簡単ですが、これを継続するのは非常に難しいものです。彼女の意思の強さを見習っていきたいです。

普段、グラビアアイドルの方がのっている雑誌に目を通す機会が少ないので、本書の真ん中あたりにあるカラーページの写真は、私にとっては非常に刺激的でした(汗)。

倉持さんが実践してきたSNSマーケティングと仕事への真剣な姿勢が伝わる一冊となっております。

ではではー

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です