こんにちは、今日は『ザ・テクノロジー マンガでわかる11の最新技術』という本を紹介します。
この本を要約すると、こんな感じです。
30分で追える最新技術の総復習
本書は11個の最新技術に絞って、ひとつのテーマごとに、1話読み切りの漫画で構成されています。ひとつのテーマごとにコンパクトにまとめられていて、漫画なのでイメージがつきやすく、内容がパッと理解できるのが一番の特徴です。
普段テレビなどで何となく耳にしているワードでも、細切れの理解になっていまいちよくわからないといった人は時間をかけずに、網羅的に最新技術の特徴や今後の見通しなどを追える一冊です。
私が印象的だったのは、これらの最新技術は10年以内に日常に溶け込むだろうという点です。
特に本書の『5G』と『AI』の発展が進むことで、リアルタイムにAIのサポートを受けて、現在のデータや予測を活用できるようになる、といった説明は近未来を想像させて非常にワクワクしました。今後の日常生活に大きなインパクトを与えることは間違いないでしょう。
私がピンときたところを、ザッとまとめてみるとこんな感じです。
● ブロックチェーン ⇒ データ改ざんに強く、中央管理型ではないメリット
● 5G ⇒ 次世代のモバイル回線、超高速・大容量、遠隔操作への応用も
●自動運転 ⇒ 移動時間をプライベート空間に、日常生活のおおきな変化
● 5G ⇒ 次世代のモバイル回線、超高速・大容量、遠隔操作への応用も
●自動運転 ⇒ 移動時間をプライベート空間に、日常生活のおおきな変化
時間に余裕がないビジネスマンにもおすすめですね。特に内容については、その道のプロがしっかりと監修がしているので信頼できる点も素晴らしいです。
本書は堀江貴文さんが帯を書いていますが、下記の『疑う力』でも触れているように、ぜひぜひビジネス書の漫画化が進めばいいと思っています。
時間が無くて、最新テクノロジーの見通しを知りたいという方にはピッタリの1冊です。
ではではー
コメントを残す