『bad guy』Billie Eilish

こんにちは、シンです。今日はBillie Eilishの『bad guy』についてご紹介します。

Billie Eilishさんはアメリカの女性シンガーソングライターの方です。『When We All Fall Asleep, Where Do We Go?』というアルバムが非常に話題です。

アルバム内の『when the party’s over』のMVでは、ビジュアル的にセンセーショナルな演出で刺激的なので賛否両論あるかとは思います。しかしながら、個人的意見をいえばニルヴァーナのような廃退的な雰囲気と強い反骨心みたいのがあって僕は好きです。あと声がとても好きです。彼女の作り出すサウンドの雰囲気とすごくマッチしているように感じます。

ちなみに、こちらで紹介したVince Stapleとも共演済み。マッチの音がしたりと面白い楽曲です。


いくつか彼女についての記事を読む限り、音楽に向き会う姿勢は非常に真摯であるので、これからも注目していきたいと思います。

さて、アルバムのなかでも人気の楽曲の『bad guy』ですが、まずはこちらをご覧ください。


歌詞はシンプルなのですが、しっかり韻を踏んでいて面白い。ベースラインとシンセサイザーが特徴的です。あと『ダ!』が大好きです。これがあるとないでは全然違います。

何はともあれ、人気を裏づけるように様々な人が二次創作を行っていて楽しいです。今回はこちらも合わせて紹介します。

まずは定番のアコースティックカバー。上手いですね。アコギだとまた違った感触ですね。


お次はリメイクです。4分48秒くらいから曲が始まります。全然違う曲みたいになってる!でもこれはこれでカッコいい。


どちらも素敵なのは、言うまでもなく原曲が素晴らしいからですね。ピンときた方は Billie Eilishさんをぜひぜひ聞いてみてくださいね。ではではー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です